CEO

代表者メッセージ


こんにちは!代表取締役の中山義隆です。

当社は2012年の設立以来、独創的なプログラマによる研究開発力と世界に誇るゲームクリエイターの創造力を活かし、100を超えるプロジェクト、多くの社会課題の解決に取り組んでまいりました。

「XRが生活のなかで日常的に活用される世界を創る!」というXR普及事業ヴィジョンの実現に向け、2021年に弊社根幹事業のひとつである『プチフル-AR体験メディア』AR/VRビューワーをリリースいたしました。

それ以後、AR/VRコンテンツ開発と普及活動に注力しております。また、コロナ禍でのビジネス潮流の大きな変動に合わせ、ワンストップでの課題解決、コスト削減を行うべく、共同開発事業に取り組んでおります。

「ヴィ・クロス・ヴィジョンの研究開発力とパートナーの専門技術を集結し、1社では成し得ないプロダクトを創る!」という共同開発事業ヴィジョンの実現に向け、多くの企業と協力関係を築き、複数社合同の専門家集団として御社のビジネスを強力にサポートいたします。

私たちヴィ・クロス・ヴィジョンは、お客様に寄り添い、伴走いたします。御社の願いと弊社の豊富な経験をかけ合わせることで、1社では出来なかったこと、1社では思いつかなかったことを実現してまいります。

私たちは皆さまのお力になれるよう日々挑戦と精進を続けてまいります。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。

代表取締役 中山 義隆 プロフィール


  • 小学4年生からグラフィック制御とゲームのソフトウェア開発を行い、大学でロボットのハードウェア制御、専門学校でヴァーチャルリアリティと表示制御の研究を行う。
  • フリーランスプログラマとして1プロジェクト毎に会社を渡り歩き、PlayStation2、PlayStation3、Xbox、XBox360、GameBoyAdvance、ニンテンドーDS、Android、パチンコ、パチスロ、カジノ、組み込みなど、20を超える開発実績。
  • プログラマとして、描画システム、パーティクルエンジン、スクリプトエンジン、CPUの特性に合わせた高速化、ハードウェア制御、研究開発を得意とする。
  • 近年はプロジェクトマネジメントを中心に行っている。
  • 2012年に株式会社ヴィ・クロス・ヴィジョンを起業し、アプリ開発、研究開発、プロトタイプ制作、マネジメントを行う。
  • 起業後もフリーランスとして、法人経営10年、プログラマ30年、VR開発20年の経験を活かし、非常勤CTO、メンター、起業サポートを行う。
  • 個人的なライフワークとして、クリエイティブ業界発展を目指し、食事会や交流会の主催、転職支援、起業支援、キャリアプランニング等を行う。
  • 2016年に主催した新年会には業界の著名人を含む約100名にご参加いただく。
2002年4月 株式会社フォレストエンターテイメント 入社
2003年7月 株式会社ナウプロダクション 契約
2004年11月 有限会社樽井製作所 入社
2006年9月 株式会社スパイク 契約
2007年5月 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 契約
2008年5月 株式会社コーエー 契約
2008年12月 株式会社グラスホッパー・マニファクチュア 契約
2009年12月 テクモ株式会社 契約
2010年3月 イグニッション・エンターテイメント・リミテッド 契約
2011年3月 株式会社フロム・ソフトウェア 契約
2011年8月 ハイジ・インターフェイス株式会社 契約
2012年2月 株式会社ヴィ・クロス・ヴィジョン 設立
代表取締役に就任(現任)